SSブログ

記録としての読書ノート 2008年6月 [boOks]

 

どうにかiMacに慣れつつあります。
日本語入力も、5回に4回はスムーズに行なえるようになりましたしね。


1台のパソコン(iMac)にMacOS10.5(レパード)とWindows(XP)を
両面インストールして、ケースバイケースで使い分けています。今までに使っていたソフトの
Mac版が欲しいと言えば欲しいのですが・・・無いものもありますしねえ。そんな時には
Windowsを起動しますが、普段はMacOSを使ってます。使わないと・・・やっぱ
慣れませんし。。。


7andy_07202907.jpg


って事で買いました、解説本。だってね、普通パソコン買ったら何冊も何冊も、それこそ
まだあるのかよって位、マニュアルや説明本などが付いてるじゃないですか。

でもね、iMacに付いてたのって、CDの歌詞ブックの大きさの1冊だけなんすよ。
しかも、各部の名称とかメモリ増設の仕方とかの説明だけで、OSの操作説明とか一切
無いすよ・・・。

んで、この本。全ページフルカラーで読みやすいです。パソコン初心者さんが、ちょっと
不安を感じながらパソコンを操作して、困ったから本を見て、恐る恐る操作するって気分を
久しぶりに味わってます。

いや、なんかドキドキしますね。

 

 

 

 なんだかんだで!今月読んだ本リスト

 

 

志水辰夫
行きずりの街

馳星周
虚の王

島田荘司
御手洗潔の挨拶

松本清張
影の地帯

石持浅海
水の迷宮
セリヌンティウスの舟

高野和明
幽霊人命救助隊

蓮見 圭一
水曜の朝、午前三時

宮部 みゆき
火車
R.P.G.
蒲生邸事件
パーフェクトブルー
龍は眠る
寂しい狩人
理由
魔術はささやく
人質カノン
長い長い殺人
鳩笛草
スナーク狩り
夢にも思わない
心とろかすような マサの事件簿
返事はいらない
誰か Somebody
とり残されて
地下街の雨

筒井 康隆
くたばれPTA
着想の技術
魚藍観音記
出世の首
旅のラゴス
串刺し教授
最後の伝令
虚航船団
玄笑地帯
笑犬樓よりの眺望
日日不穏
笑犬樓の逆襲
アルファルファ作戦
笑うな
陰悩録
佇(たたず)む人
心理学・社会学
にぎやかな未来
パプリカ
ジャズ小説

小松左京
鏡の中の世界

楡(にれ) 周平
フェイク

荻原 浩
ハードボイルド・エッグ
神様からひと言

コールドゲーム
なかよし小鳩組
オロロ畑でつかまえて

荒俣 宏
帝都物語6
帝都物語8
帝都物語9
帝都物語12

阿刀田 高
夜に聞く歌

栗本 薫
魔都

東野 圭吾
レイクサイド
探偵ガリレオ
予知夢
秘密
11文字の殺人
怪笑小説
毒笑小説
あの頃ぼくらはアホでした
怪しい人びと
天空の蜂
殺人の門
放課後
天使の耳
時生
ゲームの名は誘拐
さいえんす?
ブルータスの心臓

赤川 次郎
デュオ
目ざめれば、真夜中

五十嵐 貴久
交渉人

新井 素子
おしまいの日

白川 道
終着駅


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

いけ麺

こんにちは!
物凄い読書量ですね~!見習わねばー(^^ゞ
by いけ麺 (2008-06-26 23:52) 

kurumi

すごい読書量!!にびっくりです。
宮部みゆきさん、東野圭吾さん、好きです。^^
by kurumi (2008-06-28 00:18) 

murabosa



どうも、お久しぶりです>みなさま。
いまだにiMacにいいように遊ばれてます。
が!なんとか乗りこなせそうな感触が・・・。


因みに、リストの赤文字の本が今月読んだものです。


by murabosa (2008-06-29 17:07) 

コバ

セリヌンティウスの舟。。

(・∀・)メロス?
by コバ (2008-06-30 14:36) 

SAKANAKANE

スゴイ数!と思ったら、サスガに違いましたか。
MacOSの取説には、ビックリ!
by SAKANAKANE (2008-07-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。